高感度でレトロな街、大阪中崎町を歩く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「中崎町」という街をご存じですか?
大阪・梅田から徒歩10分の距離にありながら、古き良き時代の建築や、おしゃれなカフェ、古着屋さんなどがひしめき合う「大阪のほっこりスポット」です。

開発が進む茶屋町とは異なり、中崎町は空襲をまぬがれ、いまだに昔の面影を残す建物が多く、そんな古い木造の建物を改装した美容院やカフェなどが立ち並んでいます。
茶屋町が「誰でも知っているおしゃれなお店のエリア」だとすれば、中崎は「ここにしかないおしゃれなお店のエリア」ですね。

今回は中崎町を歩きながら、おもしろいお店を探しに行きましょう!

梅田よりお値打ち?ごはん屋さん

【オリビエ ル フランソワ:フレンチ】
記事トップの写真にも使用した、小さなムーランルージュが目をひくビストロフレンチ。ランチであれば、1000円前後で本格フレンチが食べられます。

【cogicogi:パスタとドリア】
お昼時は満員で待ち時間ができるほど人気のお店。おいしいパスタが食べたいなら間違いなし。メニューも豊富で迷ってしまいます。

7

【Bastone:ピザ・ワインバール】
なんとマルゲリータピザが500円!ランチは一人1000円前後でお腹いっぱい楽しめます。夜にはサングリアバイキングもできるワインバーに変身。大きな店内でゆったり過ごしたいならここ。

__ 2

【太陽ノ塔:カフェ、プレートごはん】
グリーンに塗られた木造の壁が印象的な、かわいい隠れ家カフェ。手作りのケーキやロコモコなどのプレートごはんが楽しめます。人気のお店なので、2時間などの時間制限がかかっていることもしばしば。

__ 4

オンリーワンが揃ってる!雑貨屋さん

【select shop tenten】BLOG
ピンクやきらきらが大好きな女の子におすすめしたいお店。ハンドメイド作家さんたちのフェアリーな小物やアクセサリーがたくさん並べられた店内はまるで宝石箱です。

4

【Attic Days】BLOG
こちらもハンドメイドの作品を扱う雑貨屋さんですが、洗練された中に「カワイイ」が添えられたアクセサリーや文具など、大人かわいいものが揃うお店。入り口から店内がよく見え、入りやすい雰囲気です。

【SHARK ATTACK】HP
主にアメリカから買い付けられたヴィンテージ家具・雑貨を扱う家具屋さん。店員のお兄さん(みなさんおしゃれで男前)から、商品についての豆知識やアメリカ買い付けの裏話なども聞けちゃいます。一見お店があるかわからない高架下を利用しているのもおしゃれ!

雰囲気たっぷり!レトロな施設

【葉村温泉】
地下鉄谷町線中崎町駅4番出口を出てすぐ、さっそくレトロな温泉があります!創業から100年続いており、温泉好きの間では有名な老舗なのだとか。
浴場のステンドグラスやタイルなど、レトロで中崎らしさがちりばめられた内装もさることながら、軟水を使用しているので美肌・保温効果もばっちりです。梅田からのアクセスのし易さから、夜行バスの旅行者も大勢利用しているのだそう。

2

【駄菓子屋さん】
これまたレトロの代名詞、和菓子屋さんが中崎には数軒残っているんです!200円でどれだけ上手に買えるかを友達と一緒に競って、おやつを食べながら中崎町散策も楽しいですよ。

【古美荘】
こちらはお店ではなく、実際に使用されているアパートです。ですから観光客の中への立ち入りは禁止。外観だけでもこんなにレトロでおしゃれなのに、廊下や扉はどうなっているのでしょう…ああ一目見てみたい!くれぐれも、住人の方のご迷惑にならないよう、よろしくお願いしますね。

5

【天劇キネマトロン】HP
自主製作映画をお値打ち価格で上映している劇場です。スケジュールに余裕があれば、ここでしか見れない映画を鑑賞してみては?

6



地元が関西の人でも梅田は通過して、そこからなんば・心斎橋まで出てしまう人が多いのではないでしょうか?西梅田はせわしないビジネス街ですが、東梅田界隈は時間がゆっくり流れる「休日のお出かけ」にぴったりです。

大阪へ遊びに来られる際は、ぜひ中崎町で一味違う大阪の思い出を作ってください。

大阪中崎町に最寄りの大阪・梅田エリア着の高速バスはこちら

follow us in feedly